「見よ、神の小羊」4月23日

礼拝メッセージの要約(2023. 4. 23.)

「見よ、神の小羊」

ヨハネによる福音書 1章29〜34節

 

その翌日、ヨハネはイエスが自分の方にこられるのを見て言った、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。(ヨハネ1:29)

 

1、「神の小羊」

バプテスマのヨハネは、主イエスが自分の方に来られるのを見て、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊」と言いました。主イエスは、神の小羊として、十字架の上で血を流し、その尊い血によって、私たちを罪と死の支配から解放してくださいました。また、神の小羊として、神の御心に従順に従い、私たちの罪を背負い、苦難と死を通して、神様との平和を与えてくださいました。さらに、神の小羊は、「主の主、王の王」であり、永遠の勝利と栄光を与えてくださる方です(黙示録17:14)。私たちは、神の小羊である主イエスを仰ぎ見て、罪の赦しと永遠のいのちの喜びに満たされて、歩んでいきましょう。

 

2、「水でバプテスマを」

バプテスマのヨハネは、「水でバプテスマを授けているのである」と言っています。「水のバプテスマ」とは、悔い改めを意味します。ヨハネのバプテスマは、罪を取り除くことはできません。しかし、主イエスが来られるにあたって、人々は今こそ、自分の心と生活を方向転換し、神様に立ち返らなければならなかったのです。ヨハネは水のバプテスマによって、主イエスが授けてくださる聖霊のバプテスマの道備えをしたのです。水によるバプテスマを知った者は、聖霊のバプテスマを受ける恵みへと導かれるのです。

 

3、「御霊によってバプテスマを」

バプテスマのヨハネは、父なる神の御声のとおりに、主イエスこそ、聖霊によってバプテスマを授ける方であることを知り、主イエスこそがキリストであり、神の御子であることを確信しました。復活された主イエスは、「ただ、聖霊があなたがたにくだ時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」と言われました(使徒1:8)。私たちは、神の小羊である主イエスを仰ぎ見て、聖霊の力にあずかり、キリストの証し人として、福音宣教の使命に励んでいきましょう。